社会福祉法人兵庫県社会福祉協議会 兵庫県社会福祉法人経営者協議会

文字サイズ

  • 小さく
  • 標準
  • 大きく

HOMEの中の青年協

青年協議会

活動方針ページのトップへ

 本会は、次代の社会福祉施設経営を担う若手経営者及び幹部職員が相互に研鑚を深め、共に協力して社会福祉施設の発展に寄与することを目的として活動を行っています。
 社会福祉法人・施設を取り巻く環境は介護保険制度、障害者自立支援法、保育制度のあり方検討、社会的養護の取り組みなど大きく変化しつつあり、これらの環境変化に適切に対応していく必要があります。さらには、社会福祉法人としての公益性・公共性を意識しながら、自律的な経営と透明性の確保に努めなければなりません。
 本会は、このような環境の変化を正確に捉えながら、積極的な社会福祉法人・施設の運営を目指すとともに、会員相互の研鑽と資質の向上を図ります。

重点目標ページのトップへ

  1. @社会福祉法人の施設経営の今日的課題について研究を進める
  2. A会員相互の研鑽と資質の向上を図る
  3. B新会員の拡大を図る

主な活動内容ページのトップへ

定例研究会の開催(年2回)
imageimage
会員相互の研鑽と資質向上を目的に、社会福祉諸制度の改革や法人経営に関する課題、各種スキルの習得などについて研究会(年2回)を開催しています。
(テーマ例:法人経営、職員育成、リスクマネジメント、法人の資産運用等)
視察研修の実施
県内外の社会福祉施設・事業所を視察することを通じて、次代の法人経営を担う者としての見聞を広めることを目的に開催しています。
近畿青年経営者会・研修会(年2回程度)
全国社会福祉法人経営青年会・各種研修会 など

入会資格ページのトップへ

下記のいずれかを満たす者が対象となります

  1. 1)経営協の会員法人・施設に属する理事・職員であり、当該法人理事長の推薦のある者で、概ね45歳以下の者(満50歳に達した年度末で退会となります)
  2. 2)その他特に経営協会長が認めた者

年会費ページのトップへ

15,000円
(内訳:本会4,000円、近畿青年経営者会1,000円、全国青年経営者会10,000円)

入会方法ページのトップへ

加入推せん書に必要事項をご記入の上、青年協事務局までご送付ください。

全国社会福祉法人経営青年会